〜香港故居公開記念〜

クイーン・エリザベス・スタジアム・コンサート/日本語版!

ケ麗君演唱会
Polygram Records Ltd., Hongkong



 テレサのコンサート・ライヴは、いつ聴いても本当にいいものですね。歌がバツグンなのはもちろんですが、そのやさしい人柄がにじみでた心のこもったステージは、今でも私たちに感動をあたえてくれます。
 1982年1月に香港で開かれた「クイーン・エリザベス・スタジアム・コンサート」の録音は、ファンの中でも人気の高いライヴのひとつ。現在でもCD等で聴くことができます。プログラムはバラエティに富んでいて、北京語、広東語、英語、日本語の歌が次々と歌われ、テレサのユーモアあふれるトークも楽しむことができます。
 しかし、ここで使われている言語はほとんどが広東語と北京語。語学が堪能な方は別として、私たち日本人にはサッパリ。私自身を含め「テレサが一体何を話しているのか気になる...」という方のために、この度ネット仲間のご協力を得て、MCの翻訳アップが実現しました。協力者のじるさん、Cocoさん、Luluさん、どうもありがとうございました!
このコーナーは、テレサがコンサートでどんなトークをしているのか少しでも雰囲気をつかんでいただければという主旨で作っています。正確を欠く部分、間違い等があった場合はどうかご勘弁下さい。
無断転載は固くお断りいたします。



Queen Elizabeth Stadium Concert



(DISC1)

1.Opening Theme

2.愛像一首歌

MC:

ありがとう。観客のみなさん、本当にありがとう。

今晩はいらしていただいてありがとうございます。

この度は、このエリザベス体育館でみなさんにお会いできるこのような機会を与えてくださった市政局にとても感謝しています。

今日はみなさんのために歌いますので、楽しんでいただければと思います。

今歌った曲は新曲の『愛像一首歌』です。これから歌うのは、私がとても若い頃の、あ、わたしの曲ではありませんが、ずっと昔の曲です。みなさんもよくご存じの『千言萬語』です。ありがとう。



3.千言萬語

4.我怎能離開イ尓

MC:

ありがとう。ありがとう、みなさん。



5.路邊野花不要採

MC:

ありがとう。ありがとう、みなさん。


さっきの男の方、あなたがくださったのは私の写真ですよね?あなたの写真じゃないですね?
彼は本当に私を応援してくれて毎回コンサートに来て、プレゼントをくださるんです。本当にすみませんね。

でも私は気づいたんですが、今回のコンサートはお花やプレゼントがとても少なくなってきています。 どうして?何が原因なんでしょうか。

あら、ありがとう、坊や。あなたはどこから来たの?あ、間違えたわ。どの辺の席から出て来たの?
(注:みんなお母さんのお腹から生まれるからとのこと)ごめん なさい。

(テレサ)何歳?
(男の子)7歳。
(テレサ)
私が誰か知ってる?
(男の子)テレサ・テンでしょ。
(テレサ)
そうよ。 ありがとう。

こちらのお母さんと来たの?あ、お姉さんなの!ごめんなさい! どうもありがとう、坊や。ありがとう。


さっき、バラの花をくださった女性がいて、その方からきいたのだけれど、それをくださったのは彼女のお兄さんだそうなんです。どうして彼は自分で来なかったのかしらね。本当にありがとう。

まだある?これだけ!さっきも言いましたが少なくなってきています。そうじゃない?ありがとう。ありがとう、みなさん。

さっき歌った数曲はみんな私が日本へ行く前に録音したものです。私は1974年に日本へ行って、5年ほどいました。日本は音楽の水準はとても高いのですが、そのほかのこと、たとえば私の恋愛の面については何の進歩もありませんでした。だからやっぱり香港に帰ってきて何かチャンスがあるかと思っています。 それではみなさんのために2曲歌いたいと思います。日本で録音した『襟裳岬』 です。




NEXT


inserted by FC2 system